人間力とIT技術でサポート

株式会社ユービー
人と技術

Webサービスに関するよくある質問

Webシステム開発と更新

ホームページ制作と更新

お見積・契約・その他

Webシステム開発と更新

  • 開発言語・環境は何を使用しますか?

    弊社が得意としているのは、PHPによるシステム開発です。
    フレームワークはFuelphp、ZendFramework、CakePHPを主に使用しておりますが、その他のフレームワークも対応可能です。 OSはLinux、データベースはMySQLやPostgreSQLを主に使用しており、現在主流であるLAMP・LAPP環境でのシステム開発を行っております。


  • どのようなシステム開発が可能ですか?

    弊社では、業種や規模を問わず幅広くシステム開発を行っております。
    最近の受託開発実績例としましては、顧客管理システム・ メール配信システム・ポイント交換システム・保険登録システム・SNS構築等があります。 様々な実績がございますため、実績のないシステムにつきましても柔軟に対応いたします。


  • 得意なシステム開発はありますか?

    弊社が得意としているのは、既存システムやWeb上に公開されている各種APIを利用したシステム開発です。
    様々なサービスを利用し、柔軟な組み合わせでな新たなWebシステムを構築します。 また、弊社はサーバー・ネットワークについても自社で行っており、インフラ構築からシステム開発、運用までワンストップで提供しております。


  • 自社・他社が制作したシステムに機能の追加・修正はお願いできますか?

    はい、対応させていただきます。
    ただし、仕様書・設計書の有無、システムの規模・状態によって、事前に調査をさせていただく場合がございます。 もし調査の結果、作業を実施することに不都合があった場合、弊社から改善案を別途ご提案させていただきます。


  • 開発費用・期間はどれくらいかかりますか?

    開発内容によって大幅に異なります。
    最近の実績では、開発費用20~200万円程度、開発期間2~4ヶ月程度が多いです。 開発費用につきましてはWebサービスの料金目安をご参照ください。
    また、詳細についてはお見積・ご契約時に説明させていただいております。


  • こちら(お客様先)で開発をしてもらうことはできますか?

    はい、対応させていただきます。
    開始時期につきましては、エンジニアのスケジュール次第となります。予め余裕をもったご依頼をお願いいたします。


  • 納品後に不具合が見つかった場合は対応していただけますか?

    仕様書・設計書に記載された動作を、納品後半年間保証いたします。
    運用後に仕様書・設計書とは異なる動作が発生したり、十分に機能を果たせていなかったりした場合は責任をもって修正いたします。
    ただし、納品後に弊社以外が機能の修正・追加を行っていたり、ミドルウェアのバージョンアップに伴い不具合が発生していたりした場合は保証の対象外となります。 詳しくは、ご契約時・納品時にご説明いたします。


  • システム保守とはなんですか?開発後に依頼は必要ですか?

    システム保守は、運用時の思わぬトラブルや、実際に使用した際に発生した不都合などのリスクに対する備えとなります。
    弊社ではシステム保守を、『システム運用に必ず必要なもの』と考えております。 また、開発したシステムの運用に責任を持つ意味でも、開発時にシステム保守について、必ずご提案させていただいております。
    ご提案内容を踏まえ、ご検討していただきたくお願いいたします。


  • システム保守ではどのような対応が可能ですか?

    システム運用に必要なことは全てご対応いたします。
    具体的には、機能の追加・改善、UI/UXの変更、システムログ・アクセスログの調査、データの調査・修正、データベースメンテナンス、ミドルウェアのバージョンアップなどを必要に応じてご依頼ください。 また、アクセス解析を実施するなど、改善提案もご対応可能です。


  • 自社・他社が制作したシステムの保守はお願いできますか?

    はい、対応させていただきます。
    事前にプログラム一式をいただき、調査させていただいた後に、保守についてご提案させていただきます。


  • 設計書がなくても、機能の追加・修正、保守はお願いできますか?

    はい、対応させていただきます。
    事前にプログラム一式をいただき、調査させていただいた後に、機能の追加・修正、保守についてご提案させていただきます。


ホームページ制作と更新

  • 制作のために何か用意するものはありますか?

    下記の項目がわかりますと、より良いホームページを制作できます。

    • ホームページの目的(商品販売、集客、サービス宣伝したいなど)
    • 参考にしているホームページ(完成後のイメージ共有)
    • 写真などの画像素材
    • 掲載テキスト
    • 納期(例:○月にリリース希望、○月にリリース必須)
    • 予算(例:未定・検討中、○万円以内、○~○万円くらい)

  • デザインを依頼することはできますか?

    はい、対応させていただきます。
    ただし、別途デザイン料が発生いたします。


  • コーディングだけを依頼することはできますか?

    はい、対応させていただきます。
    W3Cの規約に準拠したコーディングをいたします。


  • スマートフォン・タブレット対応または専用ホームページの制作はできますか?

    はい、対応させていただきます。
    ご希望に合わせてレスポンシブウェブデザイン、専用ホームページの制作をいたします。 また、予算感に合わせて最適な方法をご提案させていただきます。


  • ページの追加・修正だけでもお願いできますか?

    はい、対応させていただきます。


  • 制作費用・期間はどれくらいですか?

    制作内容によって大幅に異なります。
    制作規模(ページ数)、CMSなど採用するシステム、デザインの有無、写真などの画像素材の有無、掲載テキストの有無などが主な要因となります。 写真や掲載テキストをご用意していただけると、制作費用の削減と制作期間の短縮の効果が大きいです。


  • SEO対策は実施してもらえますか?

    HTML5・CSS3の採用、W3Cのコーディング規約準拠、keywordとページ内容の一致、Javascriptファイルの外部ファイル化など、基本的な内部SEO対策を実施いたします。
    ただし、これらは掲載順位を保証するものではございません。


  • 制作後は自社で更新をしたいのですが、可能ですか?

    はい、可能です。
    自社で更新を実施する場合、CMSの採用をご提案させていただいております。 詳しくは、ご契約時にお尋ねください。


  • 更新代行はどのような対応が可能ですか?

    弊社は1作業いくらではなく、月間の総作業時間でご契約していただきます。作業時間内ならば更新回数は無制限です。
    具体的な作業例としましては、新着情報の更新、トップ画像・バナー・アイコン等の加工・変更、ページの追加・修正、アクセス解析および改善提案などがあります。 その他に、CMSの導入と機能追加・改善、お問い合わせフォームの追加、ECサイト・ショッピングカートなども、別途ご対応可能です。
    ホームページを運営していくために必要なことは、全てご依頼可能です。


  • 自社・他社で制作したホームページの更新代行はお願いできますか?

    はい、対応させていただきます。


  • アクセス解析・改善提案は具体的にどのようですか?

    弊社ではgoogleアナリティクスを使用し、アクセス解析を実施しております。
    月間のアクセス解析結果と、結果から読み取れる事象をご報告するとともに、目的に合わせた改善案をご提案しております。 改善したい重点項目などありましたら、お知らせください。


お見積・契約・その他

  • 専門知識がなくて何を相談したらいいかわかりません

    「こんな初歩的な質問しても大丈夫かな」など、 相談内容に不安を抱えながらお問い合わせいただくお客様も多数いらっしゃいます。
    専門的な作業をお客様に代わって実施するために、弊社のサービスはあります。 お客様の専門知識は不要です。


  • 遠方からの依頼は可能ですか?

    はい、可能です。
    電話、メール、FAXなどで対応させていただきます。 遠方にて対面での打ち合わせをご要望の場合、別途交通費を実費でいただく場合がございます。


  • 打ち合わせに来ていただくことは可能ですか?

    はい、お伺いいたします。
    技術的な打ち合わせが必要な場合、弊社の技術者が同行いたします。


  • 相談・見積りは無料ですか?

    ご相談・お見積は無料で承ります。
    システム開発、ホームページ制作などWebに関してお悩みのことがございましたら、お気軽にご相談ください。


  • 見積りはどのくらいの期間がかかりますか?

    ご依頼内容によって、必要日数は異なります。
    ご依頼より5営業日を目安にお考えください。要件が多い、または複雑なシステム開発の場合は、弊社の技術者が要件確認後、3営業日を目安としてください。
    ご要望に合わせて、概算見積りもいたします。お急ぎの場合はご相談ください。


  • サーバーやドメインはどうすればいいですか?

    弊社で一括して承っております。
    弊社のネットワーク・サーバーチームがお客様のご要望に合わせて、最適なプランをご提案いたします。


  • 契約はどの段階で締結となりますか?


  • 支払方法はどのようですか?


  • 検収・納品はどのようですか?


  • 保守、更新代行の契約期間はどのようですか?


  • 土日も対応してもらうことは可能ですか?

    基本的に対応可能日は、弊社の営業日となります。
    メンテナンスなどで、休日の作業が必要な場合は別途費用が必要となります。


その他、各種サービスのご質問やご相談を無料で承ります。
「こんなことしたい」がどのように進めていいかわからない、何が良いかわからないなどとお困りでしたら、是非ご相談ください。 また、ご相談・お見積の際によくいただくご質問をまとめました。こちらも併せてご利用ください。

Webサービスに関する無料ご相談

お電話でのご相談・お見積依頼

「Webサービスに関するご相談」とお伝えください。担当へお繋ぎいたします。
受付時間 9:00〜18:00(土日、祝祭日および弊社休業日を除く)